雑記『写畜の旦那』

写真・フィルム・カメラ・業界についての雑記が主。

【撮影記】江ノ島キャンドル2021参戦

10/23〜11/7に開催されている『江ノ島キャンドル2021』に遅まきながら行って来ました。

では、写真を交えながらお話ししましょう。

◼️使用カメラ

・ボディFUJIFILM X-S10
購入の検討はこちらから→ https://amzn.to/3jU2qQI

・レンズ FUJIFILM XF10-24mm f4
購入の検討はこちらから→ https://amzn.to/3w63YvC

※新製品に切り替わってます
防塵防滴になりました→ https://amzn.to/3GHC7Xr



f:id:syachikunodanna:20211101225951j:plain

◼️公式内容はこちら

https://enoshima-seacandle.com/event/shonan-candle/

会場は、その名の通り江ノ島、サムエル・コッキング苑内

f:id:syachikunodanna:20211101215029p:plain

◼️入場料金

サムエル・コッキング苑のみ
大人200円、小人100円

シーキャンドルに登りたい方は、入苑とシーキャンドル登り代で、
大人700円、小人350円


◼️キャンドル点火時間

・平日17:00〜20:00(最終入場19:30)
・土日17:00〜21:00(最終入場20:30)

※これ結構知らない人いるのか、帰り間際サムエル・コッキング苑から出た際に後ろから「えーーーもう入れないのーーー⁉︎」って声がちらほら聞こえました。折角江ノ島登ったのに入れないは悲しいので確認しようね。


◼️雨天・強風は中止

どこかのタイミングでSNSなど使って発表されるので怪しいと思ったらTwitterなどチェックしよう。

※イルミネーションと違い、実際にキャンドル(火)を使っているので天候に負けるのはしょうがないですね。


◼️見所など紹介

f:id:syachikunodanna:20211101220713j:plain

  • 山道?お土産屋さんを通るとまだ登る時は開いてます。

f:id:syachikunodanna:20211101220741j:plain
f:id:syachikunodanna:20211101220736j:plain

  • そこからが、どっちを選ぶかで随分と変わります。

→根性で階段と坂道登る
慣れてる人はこっち?な気がします。今日(平日)はやけに空いてましたが…。

エスカーで楽々
課金すれば楽にショートカット出来ますね。空いてるオリエンタルランド並みに並んでました(普段の江ノ島じゃありえない)

  • 途中、江ノ島神社を過ぎて、ひたすら登ります。

f:id:syachikunodanna:20211101221252j:plain
f:id:syachikunodanna:20211101221255j:plain


だんだんと「シーキャンドル」が大きく見えてきました。さてそろそろ入口です。


…うーん、入場券買うのに10分くらい並びました。普段はまず並んだりしないです。


ここの入口で臨時係員?の人が言ってました。

「チケット購入のお客様〜、キャンドルのイベントと、シーキャンドルは別物でーす。登れるシーキャンドルに行きたい人は700円、イベントのキャンドルを見たい人は入場料の200円だけでーす、つまりは『シーキャンドル』に登るか登らないかで料金違うだけで、入る事はどっちも同じでーす」


なるほど、わかりやすい、てかそう言わないと分かりにくいのかも?


※なお、この時点でシーキャンドルの整理券状況がわかるモニターがあり、17:00過ぎ時点で既に番号は200近く、どんどん増えていく所でした。

  • さて、そんなこんなで入場です。
  • 見どころは最初のちょっとした広場と、

f:id:syachikunodanna:20211101221937j:plain
多重露光

  • シーキャンドルとミニシーキャンドルが一緒に見える所

f:id:syachikunodanna:20211101222012j:plain

  • シーキャンドルふもとの見上げられる所

f:id:syachikunodanna:20211101222049j:plain

  • カフェの近くにあるミニシーキャンドル

f:id:syachikunodanna:20211101222015j:plain


◼️小ネタ(撮影について)

スマートフォンも中々綺麗に撮れますし、何より簡単でわかりやすい。

しかし、やはりデジカメに比べると違いはそれなりに出てきます。


・iPhoneSE2
f:id:syachikunodanna:20211101230801j:plain


FUJIFILM X-S10(ミラーレス一眼)
f:id:syachikunodanna:20211101230835j:plain

ISO6400
SS 1/30
F 4.0

大筋で同じ所でおんなじ様に撮ってみるとこんな違いです。色の濃淡、黒いところかちゃんと黒く出て締まりが良いと感じます。



そしてやはりスマホ続きの話になりますが…


ここで自撮りはほぼ無理です(どーん)

f:id:syachikunodanna:20211101231245j:plain


とにかく光が足りない。


人間の目、実はすごーく優秀なんです。むしろ眼と言うより「脳内補正」が凄いと言って良いかも?


どうしても自撮りをしたいならば、2人で行って

・1人は撮影の為に持つ
・もう1人は「スマホのLED」を付けて出来るだけ腕を伸ばす

こうするだけで相当状況は改善されるので、是非お試しあれ。




それでは、『夜景はいいぞ』