雑記『写畜の旦那』

写真・フィルム・カメラ・業界についての雑記が主。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【フィルム】続・江ノ島キャンドル2021

前回は、参戦した当日に【撮影記】江ノ島キャンドル2021参戦 - 雑記『写畜の旦那』を、書きましたがそれの続編?と言うかレビュー見て実際に行ってくれた人からの感想、聞いての対策を記事にします。そして転んでもただではすまさない【フィルム】での紹介も…

【撮影記】江ノ島キャンドル2021参戦

10/23〜11/7に開催されている『江ノ島キャンドル2021』に遅まきながら行って来ました。では、写真を交えながらお話ししましょう。 ◼️使用カメラ ◼️公式内容はこちら ◼️入場料金 ◼️キャンドル点火時間 ◼️雨天・強風は中止 ◼️見所など紹介 ◼️小ネタ(撮影につ…

【フィルム】revolog kolorを使ってみた

今回は、ウィーン生まれの輸入フィルム『revolog kolor』を紹介します。地のフィルムベースが撮るたびに、緑、青、オレンジ、赤…など撮るもの関係なく色が変わっていっちゃういわゆる、エフェクトフィルムってやつです。つまり、『撮りたい色が分かって無い…

【フィルム】ピンホールカメラの続編

前回のピンホールカメラ作成記から、撮ってみた写真です。基本は、『手持ちで撮影』『フィルムはFUJIFILM 業務用100』さて、行ってみましょう。早速一発目外で撮りましたが、とにかく手ブレをしないように体に密着させ息を止めて撮りました…が、まぁ無理です…

【レビュー】ピンホールカメラの手作りキット

kingから出てますピンホールカメラを作りました。クラフトタイプの手作りキットです。値段は大凡1,800円ぐらいです。購入はAmazonなどからでも出来ます https://amzn.to/3pZRIvI道具なし、一時間程度、さて実際はどうでしょうか? では、早速作ります。 開け…

【フィルム】フィルムってなんぞや?

スマホで誰でも簡単に撮れる時代ではありますが、敢えて言います。「フィルムはいいぞ」細かい事を除き、「フィルムって?」にお答えしていきます。 ◼️フィルムの種類 ◼️フィルム大きさ ◼️フィルムの種類 大まかに3種類あります。・1番ポピュラーな「ネガフ…

【ご挨拶】写畜の旦那です。

【ご挨拶】 雑記まとめ保管場所として活用します。 カメラの基本的な事からディープな事まで、思いついた時に色んなテーマでまとめていこうと。恐らくフィルムについて、カメラについてがほとんどになると思われます。 【自己紹介】 ・カメラ歴は約20年 ・フ…