雑記『写畜の旦那』

写真・フィルム・カメラ・業界についての雑記が主。

【フィルム】ピンホールカメラの続編

前回のピンホールカメラ作成記から、撮ってみた写真です。

基本は、

『手持ちで撮影』『フィルムはFUJIFILM 業務用100』

さて、行ってみましょう。

f:id:syachikunodanna:20211030083249j:plain

早速一発目外で撮りましたが、とにかく手ブレをしないように体に密着させ息を止めて撮りました…が、まぁ無理ですよね。


f:id:syachikunodanna:20211030083430j:plain

ピントは固定焦点なのでざっくりパンフォーカス(一定の距離以上ならピントは合う前提)なんですが、そもそもあってるかどうかすら手ブレで解らない。


f:id:syachikunodanna:20211030083615j:plain

近距離はもっと何がなんだか分かりません!


f:id:syachikunodanna:20211030083737j:plain
f:id:syachikunodanna:20211030083731j:plain
f:id:syachikunodanna:20211030083728j:plain
f:id:syachikunodanna:20211030083734j:plain

とにかく撮ってみようと断行しましたけど、無理でした。


f:id:syachikunodanna:20211030083842j:plain

最後は、カウンターの上で固定して撮りました。明るさは室内のため微妙ですけど、それなりにピントは結構合ってた気がします。


結論

『ちっちゃくてもいいから三脚みたいに固定しないとダメ』

f:id:syachikunodanna:20211030085309j:plain

シャッタースピードは手で開けてる時間だけど書いてある通りの時間開ければ意外とざっくりの時間でも撮れる』

f:id:syachikunodanna:20211030085318j:plain

『フィルム選びは、ISO400のネガが1番良いと思われる』

f:id:syachikunodanna:20211030122811j:plain
f:id:syachikunodanna:20211030122808j:plain
f:id:syachikunodanna:20211030122813j:plain